2026年6月23日
2026年6月19日 「ほめ達!」検定3級に挑戦しました
このたび株式会社エコーでは、社内研修として
一般社団法人 日本ほめる達人協会の「ほめ達!」検定3級を実施しました。
講師をお招きし、部課長(管理職)を中心に一部スタッフも加わって受講し
参加者全員が、見事に合格いたしました!
「ほめ達!」とは?
「人・モノ・出来事の”価値”を見つけて伝える」――
ほめ達は、ただおだてることではなく、相手やものごとの良い面に気づき、
言葉にして届ける”ほめる力”を磨く検定です。
3級では、その基本をセミナー形式で学びながら、検定に挑戦しました。
当日の様子
会場には、和やかな雰囲気の中で参加者が集合。
講師の軽快な語り口に、終始笑顔と笑い声があふれる研修となりました。
「短所も見方を変えれば長所になる」「あたりまえの中に価値がある」――
ワークを交えながら、参加者同士でお互いの良いところを伝え合う場面も。
和気あいあいと楽しみながら、”ほめること”の大切さを学びました。

ちょうどこの日が誕生日のメンバーも。みんなで拍手を送り、その人の良いところを伝え合う温かい時間も生まれました。

最後には認定書を授与していただきました。
これから
職場の雰囲気づくりや人材育成において、日々の”声かけ”はとても大切です。
今回学んだ”ほめる力”を、日々のコミュニケーションやチーム運営に活かし、
社員一人ひとりが力を発揮できる職場づくりを進めてまいります。
